【陸上競技部】3年連続でつかんだ箱根の切符!総合1位に輝き、チーム力を見せつけた

♦101回箱根駅伝予選会 ♦

10月19日 陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~国営昭和記念公園

昨年から大きく順位をあげ、総合1位で箱根駅伝への切符をつかんだ立大。順位が発表され、立大陣地から歓喜の声があがった。例年よりも気温が高く、過酷な天候下で行われた今レース。それでも立大の選手は強さを見せ、全計測ポイントで1位通過となった。

前を追う馬場(コ3)

目立った成績を収めたのは馬場。序盤から日本人の先頭集団で走り、後半も粘りを見せる。全体では15位、日本人選手の中では3位と好走を見せ、総合1位に大きく貢献した。

続く林(コ4)、國安(営3)も25位、30位と奮闘。8人の選手が100位以内となり、選手層の厚さを見せつけた。

個人30位と奮闘した國安

初の全日本大学駅伝への出場も決まり、波に乗る立大。新体制となった今年、走行距離が増え着実に力をつけている。一昨年の箱根では18位、前回は14位と順位をあげたが、シード権獲得には及ばなかった。今年の目標は「全日本、箱根でのシード権獲得」。箱根路への切符を手に入れ、目標達成のための舞台は整った。立大の快進撃は始まったばかりだ。

(10月19日・佐々木海緒)

 

関連記事一覧