【スキー部】インカレ直後 干川選手インタビュー

全日本学生・スーパー大回転で5位入賞に輝いた干川選手。今回は、Zoomでインタビューに答えていただいた。インカレについての質問はもちろん、普段の練習方法なども伺った。

入賞し表彰状をもつ干川

※以下インタビュー内容

◆干川(法3)

〈全日本インカレを終えて〉

-率直な感想はどうでしたか

スーパー大回転という種目は入賞することができましたが、スラロームとジャイアントスラロームは全然自分の思うように滑れなかったので、ポイント獲得することができなかったのが少し悔しかったです。

〈目標〉

-どんな目標をたてていましたか

今試合では、スーパー大回転は入賞したいと思っていました。ジャイアントスラロームとスラロームは10位以内になって入賞したいと思っていたのですが、レベルが高いので運が良ければだなと思っていました。なので、目標を達成できたのはスーパー大回転だけですね。

軽やかに滑る干川

〈練習〉

-この大会のためにどのような練習をしましたか

 出ると決まった種目の調子を確かめる練習をしました。今回はスーパー大回転だけ他の種目と大会の日程が違って、テスト終わりの2月の頭にあったので、本当にそれはあまり練習できてなかったです。練習は板を履いて滑るということしかしてなくて、ポール練習に入ったのは大会が初めてでした。

―普段の練習はどこでしているのか

 冬は実家が群馬なので、長野県の菅平高原スキー場で練習しています。部でまとまって練習する形ではなくて、みんな個人で入っているチームがあったりするのでそこでそれぞれ練習していますね。合宿が年始とインカレ前にあって、その時はまとまって練習するっていう感じです。

ポールを曲がる干川

 〈今後の目標〉

-今後の目標は?

インカレを目標としてスキー部は活動しているので、インカレのスーパー大回転で今年も入賞するということと、ジャイアントスラロームとスラロームでも入賞できるように頑張りたいです。練習面では基礎体力がないとゴールする頃には疲れちゃって動けなくなってしまうので、体力だけは落とさないようにしたいです。滑る時は股関節が重要なのですが、私は股関節が固いので可動域を広げたいと思っています。

(取材・髙橋凜、編集・飯嶋園子 この取材は4月8日、オンラインで行われました。)

 

関連記事一覧