【テニス部男子】本戦出場も上野・保坂は初戦敗退。副将・金子は白星!!

◆2019年度関東学生新進テニス選手権大会◆

2月14日 日大テニスコート

予選を乗り越え、本戦のシングルス1回戦目を迎えた立大の選手達。金子(営3)はセットカウント2-0で勝利し順調な滑り出しを見せるも、上野(営3)、保坂(営1)は共にセットカウント1-2で敗戦を喫した。

得点が決まりガッツポーズをする上野(営3)

安定したプレーが特徴の上野の第1セット目は好調だった。「しっかり自分のプレーをして」自分のサービスゲームを取られず、着実に2ブレイクしゲームカウント6-2で勝利。しかし、2セット目になると明らかに相手の調子が上がった。上野はファーストサーブのミスも重なり2セット目を奪われてしまう。そして迎えたファイナルセットでも流れを変えられなかった。前半のサービスゲームを取られたまま、取り返すことができず、敗戦。上野は「技術と深く返球し続ける体力がなかった」と課題を残すシングルスとなった。

怪我のため1か月振りの復帰戦であった保坂。第1セット、サーブの調子は良かったものの、大事な場面での返球がネットを超えない。自分のミスで自分の首を絞める苦しい展開だった。相手の青学大・浪瀬選手は昔からの知り合い。「自分から打ってこないでひたすら相手のミスを待つ選手」で保坂にとって苦手なタイプだった。しかし、トレードマークの笑顔を崩さない保坂は2セット目流れを掴む。力強いストローク、緩急をつけたラリー、線ギリギリを攻めるショットで相手を終始揺さぶり、2セット目を勝ち取った。ファイナルセット、調子が上がったように見えた。しかし相手の粘りのプレーに圧倒され、このセットを落としセットカウント1-2で勝利することができなかった。試合後保坂は、試合には負けたものの、「やっと思い通りのテニスができた」と復帰戦に手応えを感じていた。白い歯を見せてインタビューに答える保坂の活躍に目が離せない。

「リーグ戦で当たる相手だったので負けられないな」と金子(営3)は守りに入らず積極的に打ち込んだ。第1ゲームからブレイクすると力強いボレーで、サービスゲームをキープ。相手を圧倒し第1セットをもぎ取った。続く第2セット、持ち前の体力で前後左右に振られても粘り強く打ち返した。後半、相手が調子を上げ強烈なサーブで、得点を取られる場面があったものの、自身のプレースタイルを貫いた。セットカウント2-0で勝利した。今年から副将に就任した金子。目標はシングルス優勝。この勢いのまま突き進む。

(2月18日・田川怜奈)

上野選手インタビュー
ー今日の試合を振り返って
そうですね、まあ第1セットはしっかり自分のプレーをして、相手はまだ調子が上がってきていない状態で第1セットを取ることができてよしよしって感じだったんですけど、まあ第2セットから明らかに相手の調子も上がってきて、そこで僕が対処しきれずに、第2セットはもう気持ちの良いまま相手に取られちゃって、相手の第2セットで相手の球種もコースもだいぶわかってきたので、ファイナルでそこ対処したら取れるかなって思ったんですけど、まあ相手のサーブとストロークがどんどんどんどん強くなってきてて、僕が逆にそこから一歩さらに壁を越えることができずに、そのままストレートに負けちゃったって感じだったんで。まあ僕のコートカバーリングの幅と、まああとはその強打の質が相手の方が一枚上手だったかなって。
ーメンタル的には全体的にどうだったか
基本的にずっと終始強気ではいれましたし、体力的にもファイナル全然戦えるっていう気持ちだったんで、メンタル的には大丈夫だったんですけど、まあちょっと技術とまあ深く返球し続ける体力がなかったかなって。

保坂選手インタビュー
ー今日の試合を振り返って
僕ずっと怪我してて、1ヶ月ぶり位の復帰戦で正直負けたんですけど、自分的に手応えあってやっと思いどうりのテニスできた感じで。負けたんですけど。そこはやっぱポジティブに捉えないとまたメンタル的にやられちゃうので
ー今日の手応えはどういった所で掴めた?
今日の相手はすごい苦手な選手だったんですけど、1セット目が相手のペースに呑まれちゃって。でも本来なら2セット目も同じように相手のペースに呑まれちゃうんですけど、今日は食い止めることが出来て、自分のペースに持ってって2セット目取れたっていうのがすごいよかったなと思いました。
ー相手の印象は?
そうですね。昔から知っている方だったんでけど、自分から打ってこないでひたすら相手のミスを待つタイプなんですけど。最終的には動きがハマりました。

金子選手インタビュー
ー今日の試合を振り返って
今日の相手が日体大だったんですけど、リーグ戦で当たる相手だったので負けられないなと思いながら試合したんですけど、自分のいいプレーができたので良かったです。
ー自分のいいプレーとは
予選は緊張して自分から守りに入るプレーが多かったんですけど、今日は自分から打ち込める展開が多かったので、その辺は良かったかな思います。
ー今大会の目標は
優勝です。

関連記事一覧